ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月15日

釣行 2008・12/11 part3

「今夜は満月&大潮」ってことで出撃意欲満々でした(笑
某BBSでも県南部爆釣の文字が躍ってましたし・・・ツレを誘ってみたら二つ返事でしたし。

AM11:00 ~
まずはH港にアタックするも、大潮だけにこの干潮は・・・先客のエギンガーも帰宅していたが釣果はなしとのこと。
根が多いのか、ここで3個の餌木を失う・・・ガーン
やはり昼間に下見しておかないと怖いなぁ。。
ツレも根掛かり&ロストしたようで、場所の移動を決意した。

AM12:00 ~
E岸壁に移動。
ヤエン師の竿がびっしりでしたが、ちょうど納竿の方がいたのでそこに陣取りキャスト開始・・・が、一向に気配がない。
半ば、心折れる弱い自分ガーン
到着から良く釣れていそうなヤエン師と話してみると・・・「見る?」と本日の釣果を見せて貰えた。
ネットの中にはキロオーバーがゴロゴロと・・・さすがヤエン、その威力足るや凄まじい。
ヤエン師曰く、「今日は3時くらいからがゴールデンタイムやわ」と仰るし、折れた心で振る竿は虚しく・・・結局しばらくヤエン見学に勤しむことにした。
ヤエン自体の構造も見せたもらえたり、アタリがあるとLEDパネルが赤→青に点滅するギミックを使っていたりとヤエンって面白そう
お仲間と談笑したり、普段動かない「典型的な待ちの釣り」かと思っていたが、興味新々でヤエンを見守る(爆

そこへツレのロッドがヒット!
完全にリリースサイズ・・・だが、「嫁への面目がたたんから…今夜はお持ち帰りさせてもらう」と(笑
その後も二人してキャスト&ヤエン見学。
「明日、仕事もあるし帰ろうか」とかたづけていたら、さっきのヤエンさんが「ちっちゃいの釣れたけん、やるわ」とお土産をいただいた(笑
これで俺も妻に面目が(爆

結局、今夜は思ったような釣りができなかった。
ポイントの選定も甘かったし、何よりも潮目にあわせることができなかった。
(ヤエン師の言うとおり、その日はAM2:00~4:00が釣れる時間だろう)
「朝までやらな~釣れるんは今からじょ」という言葉に後ろ髪ひかれつつ・・・帰路についた。
帰り道、友人と「いろいろ実践して勉強せな…爆釣コンビになろうな」と誓った。

初の夜間エギング・・・ボウズとはいえ、本日もいろいろ収穫はあった。

3本の餌木を失ったが、暗闇でも底を取れるようになった。
根掛かりでリーダーごと無くなっても、システムを組み替えるのが早くなった。
ヤエンって面白いことに気付いた(爆

まだまだ、やることがいっぱいだ。

タグ :エギング

同じカテゴリー(フィールドで)の記事画像
大雨・強風、そして津波が・・・
出撃中止~
従兄弟、ヤエンにハマる(笑
合流後・・・
ヒデキくんと合流!
手順、忘れる
同じカテゴリー(フィールドで)の記事
 大雨・強風、そして津波が・・・ (2010-03-01 11:58)
 出撃中止~ (2010-02-10 23:27)
 従兄弟、ヤエンにハマる(笑 (2009-10-24 17:40)
 合流後・・・ (2009-05-06 14:37)
 ヒデキくんと合流! (2009-04-30 11:30)
 手順、忘れる (2009-01-19 11:43)