ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月14日

出撃延期・・・

昨日からの暴雨風のため、海は大荒れ。
ブログサイドバーの風力図も真っ赤っか・・・こんなの見たこと無いッスガーン
BBSを見ても、回復は無理そう。
ヘタレアングラーズの我々の出した結論も、「延期」ということで・・・

 またまたタックル改造に精神的逃げ道を見出してしまいました(爆


出撃延期・・・

ええ、今回の改造はやっちまった感ありありの・・・ハンドルです。
ハンドルの改造と言えば、ブリーデンのダブルハンドルなんかに交換するのが一般的です。
事実、私のデスピナもすでにハンドル交換を済ませております。

シマノのブレーキレバー付リールをヤエンに使う際、どこの情報を見ても


バックラッシュ軽減のために短いハンドルを使う



ということですが、私のデスピナはデザインを重視したためブリーデンのショートアーム(80mm)筋肉質・パワータイプ(94mm)をチョイスしました。
チョイスの理由はデザインだけではなく、80mmのダブルハンドルだと巻き上げ時に片方のノブが邪魔になることもありました。


なるべく軽く、なるべく短く、バランスの取れたハンドル


ということで探してみると、ZPIのタクティカルカーボンハンドルがよさげです。
でも、ステラやバイオマスターなんかのリールハンドルのようなねじ込みタイプしかありません。
そのまま使用できたとしても、2500~3000番台のデスピナには装着できないだろうとも思われます。


ないなら、創ればいい


ということで、できたのがコレ

出撃延期・・・

ZPIとブリーデンのキメラですが、結構エレガントな仕上がりになったと思っているのですがいかがでしょう?
各パーツをどうやって入手したかは内緒ですが(笑)・・・早く実釣してみたいです。


出撃延期・・・






同じカテゴリー(タックルのこと)の記事画像
アオリスタンド、付きます
出撃準備完了!
ヤエン用リールって(汗
フィクセルライトに穴開け
フィクセルライトを購入
BB-X EV3000を調整する
同じカテゴリー(タックルのこと)の記事
 アオリスタンド、付きます (2010-12-14 17:00)
 出撃準備完了! (2010-10-16 16:29)
 ヤエン用リールって(汗 (2010-10-15 10:14)
 フィクセルライトに穴開け (2010-05-10 15:03)
 フィクセルライトを購入 (2010-05-06 10:37)
 BB-X EV3000を調整する (2010-02-15 10:53)

この記事へのコメント
あっちゃ~!!やっちまったなぁ!!(爆)やはり爆風には勝てませんでしたかぁ(+0+)/(笑)
Posted by hideki at 2009年03月15日 10:17
>hidekiさん
ええ、やっちまいましたとも。
でも、軽量・コンパクトなハンドルができましたよ♪
釣果につながるかどうかは・・・ですが(笑
E岸壁は水温も低下し、全滅ムードだそうです。
Posted by sinn at 2009年03月15日 10:25
県南全域が全滅ムードですね(*0*)(笑)
Posted by hideki at 2009年03月15日 21:47
>hidekiさん
かなり寒かったようだし、行かなくて正解ではあったようですが・・・
でもやっぱり楽しみに行きたいです。
Posted by sinn at 2009年03月16日 12:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出撃延期・・・
    コメント(4)