ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月15日

ヤエン用リールって(汗

ご無沙汰しております・・・Sinnです、みなさまお元気でしょうか?(笑

相変わらず、友人に頼まれてアオリスタBBのメンテナンスやカスタムをしていますが、だいたいの要望は「ドラグをもっとユルユルにして」と「ドラグ音をもっと大きくしてくれ」です・・・ヤエン専用リールなのに、(自分も含めてですが)ヤエン師からこういう要望が出ること自体おかしい気がします。。。

ヤエン用リールって(汗

ある日、「このリールみたいな音にならんかな?」とシマノの「ナビ2500L」というリアドラグリールを見せられました・・・ドラグ音の大きさにビックリしました!
アオリスタBBを改造しているのが馬鹿らしくなるなるほどの衝撃的な音です。
音出し板バネがプラスチックなのかな??そんなくらいの爆音です(笑

シマノのHPにも分解図は載っておらず、もうパーツも売っていない商品ですがなんとかあの機構を取り入れてみたいものです。
ネット上に流れているパーツリストを見る限り、特別なものでは無いはずなのですが・・・
なにかご存じの方、ヒントをくださいませ。


この記事が役に立った!or面白かったと感じたら
 → にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

やっぱり活き鯵はここ!  LEDアジカンライトもここ!

ヤエン用リールって(汗




同じカテゴリー(タックルのこと)の記事画像
アオリスタンド、付きます
出撃準備完了!
フィクセルライトに穴開け
フィクセルライトを購入
BB-X EV3000を調整する
温度計について
同じカテゴリー(タックルのこと)の記事
 アオリスタンド、付きます (2010-12-14 17:00)
 出撃準備完了! (2010-10-16 16:29)
 フィクセルライトに穴開け (2010-05-10 15:03)
 フィクセルライトを購入 (2010-05-06 10:37)
 BB-X EV3000を調整する (2010-02-15 10:53)
 温度計について (2010-02-05 10:30)

この記事へのコメント
やってますね解体ショー(^・^)
リアドラグ持ってないので よく分かりませんが
衝撃的な音って気になりますね~

XT手に入れましたので近々にUPしますぞ~
釣果報告も期待しています(^o^)
Posted by はっし at 2010年10月16日 19:08
>はっしさん
レバーブレーキに慣れてしまうと、リアドラグでのやりとりが下手くそになります(笑
両手をフルに使うのでボケ防止になるでしょうし、あれはあれで楽しいのでリアドラ技術も高めていこうと思っています。
XT記事も楽しみにしています♪
Posted by sinnsinn at 2010年10月18日 09:52
はじめまして。
もうされているナビ3000Lを入手しそうなんですが
手に入ったら分解図をアップしましょうか?
Posted by cosmoyasunobu at 2011年08月10日 01:32
>cosmoyasunobuさん
初めまして。
もう、このリールの構造なんかは理解でき、今ではアオリスタカスタムに技術流用しています。
わざわざありがとうございました!
Posted by sinnsinn at 2011年08月10日 09:01
はっしさん、こんばんわ。
実は私もBB-X使いなんですが
リアドラグがどんなものか使ってみようと思い、
ヤフオクで入手しました。
8/15に手元にくる予定です。

私もリールの改造ばかりしています(爆)
Posted by cosmoyasunobu at 2011年08月15日 04:45
Sinnさんとはっしさんと間違えました。
申し訳ないです(汗)

みなさんのブログいろいろ見ていますので、つい。
Posted by cosmoyasunobu at 2011年08月15日 04:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤエン用リールって(汗
    コメント(6)