ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月11日

新型配備

自分が思っていた以上の戦果をもたらしてくれたSSQ-P1(Squid Shaft of Quietus プロトタイプ壱号)
サイトで60~80gのアオリちゃんが鯵を抱くところから観察、SSQ-P1を投入した経験を得た先日の釣行・・・SSQはもともと「1本でS~Lサイズに対応するオールラウンダー」というコンセプトの元に仕上げたのですが、やはり100g以下の新子には厳しいものがあるようです。
個人的に70~80g程度の新子は食べないだろうと踏んでターゲットから外していましたが、食べてみると「柔らかくて、これはこれでアリだな」と・・・人間って業の深い生き物です(笑

そこで、100g以下の新子は新たなるターゲットとして認知することにしました。

ということは・・・


そう、やはり、それ用の兵器が必要なわけです!

そこで創り出されたのが対小型新子汎用二股決戦兵器・・・

新型配備
Squid Shaft of Quietus - minimum !

構想1晩、制作3時間という行き当たりばったりな感じがプンプンします・・・が精一杯考えた結果です(笑

新型配備

SSQ-P1や2号餌木と比較するとこんな感じ。全長は約21cm、重さ7.4g

新型配備
今のところバランスはこんなもんです。

新型配備
ついでにミニチュアオブジェも作成(笑
一応バランスやメガネはキッチリ作ってありますけど、鯵よりちっちゃいから絶対に掛かりません~
新子で横抱きなら・・・あるいは!?
まぁ、ただの練習&ネタ用ですから(爆




この記事が役に立った!or面白かったと感じたら
 → にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

新型配備

アオリイカのエギング用品エギサムライ





同じカテゴリー(ヤエンのこと)の記事画像
スルスルチューブで遊ぶ
1.2mmは・・・
晴耕雨読
アオリイカ専用リール・アオリスタBBを購入
ヤエン改良?
ヤエンって・・・
同じカテゴリー(ヤエンのこと)の記事
 スルスルチューブで遊ぶ (2010-04-09 09:28)
 1.2mmは・・・ (2010-01-19 17:39)
 晴耕雨読 (2010-01-18 16:32)
 アオリイカ専用リール・アオリスタBBを購入 (2009-10-06 11:10)
 ヤエン改良? (2009-09-28 12:39)
 ヤエンって・・・ (2009-09-08 15:30)

この記事へのコメント
こんばんは!
私もヤエン釣りした事がありますよ、中々難しいですね。今はエギング1本で頑張っております。
Posted by esu3go at 2009年09月11日 21:40
>esu3goさん
私はエギングから始めて、ヤエンに行っちゃってます(笑
たま~に、ヤエンの合間に餌木も打ちますが・・・
Posted by Sinn at 2009年09月12日 12:07
こんにちわ

私も似たようなモノを自作してますよ。


明日のエギングパーティーが終わると

ヤエンモードに突入です。
Posted by Satsuma at 2009年09月12日 16:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新型配備
    コメント(3)